カウンセリングの重要性(カラー編)

2016年3月21日

どーも(・ω・)ノ


 
茅ヶ崎のヘアサロン izola(イゾラ)ハンザワです


気軽に「ハン(ちゃん、君、さん、呼び捨てw)」って読んでくださいね


3月・4月のお休みのお知らせです
(必読)

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
 にほんブログ村

↑↑↑ランキングに参加中です
(*´∀`*)一日一回ポチっと押してくださると大変喜びますww

今回のゲストはizola初来店のY様ですflair

Y様のオーダーはカット&カラーconfident

サロンで一番多いオーダーですw

Y様ぱっと見る限りでは根元5cmくらい伸びてるグレイヘアcatface

そして「パーマかけてます?」

と聞いちゃうくらいのくるりん癖毛w

ちなみにこの<くるりん>は寝る前に捻って留めて寝ているらしく向きが一方方向ながらも

キレイにうねってるんですwww

瞬時の判断で、あまり小ワザ使うとこの癖毛はやばいなって思いと

Y様も毛先痛んでるのを気にしてたので

「毛先5cmくらいカットして、重めにしときましょうか~」

とカットのカウセリングは終了confident

そしてカラーはいつもだったら根元のリタッチで、

毛先は塗布する必要ないかなぁって勝手に思い

「根元だけで大丈夫そうですね~、毛先やる必要ないと思いますよ」

で終了仕掛けたんですけど、Y様はあまり納得してないご様子(;´Д`)

顔には出してなかったんですけど、

受け答えの時の雰囲気等でなんとなくそれが伝わってきたんです・・・

もう少し掘り起こそうと思い、

「毛先色変えたいですか?明るく?暗く?明るさそのままで色だけ入れたりとか?」

「明るくするん出したら、毛先グレイカラー乗っかっちゃってるんで

全体塗布するとムラになっちゃいます・・」

「なので、ハイ&ローライトという技で3色くらいの色を混ぜて

わざとムラを作っちゃうやり方がありますw」

等を説明していくと、やっぱり何かやりたかったんですね(;´д`)

「色々な色入れるのいいかもup

はい、リタッチカラー☛ハイライト&ローライト&全体カラーに変更ですwww

ハイライトはそんなに派手にしたくなく、

よく見たらわかる程度で赤茶系にはしたくないとのことflair

OKですgood

どの道ハイライトは毛先のグレイカラーが邪魔してあまり抜けません(;´д`)

それを踏まえて13トーンの薬でリフトアップ!(Y様の毛先6トーンくらい)

こんな感じになりました(*´∀`*)

右に比べて陰影がついて表情が軽い感じになってますよねwink

全体はアッシュにバイオレットアッシュを混ぜて深みを出すようにしましたnote

アッシュだけよりVA入れることにより、お顔が明るく見えて良いんですw

毛先に寄って見ると

もう少し動きが解りますねw

サイドを近くで見るとこんな感じですw

右はあえて明るめにコントラストあげて画像UPしています!

仕上げはカールアイロン平巻きで巻いてますshine

アイロンで巻くことにより、ツヤ感UPしてハイ&ローライトが

キレイに出てきてくれますwink

Y様もご満悦のようで、「いいじゃない!綺麗!」

と言って頂けました.+:。(´ω`*)゜.+:。

あそこで突っ込んでカウンセリングしてなければ、

普通に済んで、普通にお帰りになったかもしれません(;´д`)

でも、もう少し粘ってカウンセリングをしたことで、Y様も笑顔でお帰りになることができました\(^o^)/

改めてカウンセリングの重要性(解ってるつもりだったけど・・・)を再確認coldsweats01

いやしかし、接客って難しい=楽しいなwww

真っ直ぐ帰るの勿体無いと言っていましたが、気分良くお酒飲んでいただけたかな?www

Y様、撮影ご無理言って許可してくださってありがとうございました○┓ペコリ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ

にほんブログ村
↑↑↑ランキングに参加してます。ぽちっとしていただけると大変やる気出ますw

最後まで見てくれて(人-ω・)アリガト☆

 izolaでは皆様のご連絡、ご来店を心よりお待ちしています○┓ペコリ

★izolaがどんなことしているかを知ってもらう為に

お客様にはブログ用の写真撮影にご協力頂いています。

勿論勝手に撮って勝手にブログにUPしたりしません<(`^´)>しっかりと許可を頂いて撮らさせて頂いていますw

注)皆様に楽しく読んでいただきたいと思い

勝手ながら少しイジリブログになりますが悪意はありませんw