ハネの直し方、乾かし方教えます(`・ω´・)

2016年3月24日
今日は昨日のお客様のT様をお借りして


右ハネの直し方を書きますwどーも(・ω・)ノ

 
茅ヶ崎のヘアサロン izola(イゾラ)ハンザワです


気軽に「ハン(ちゃん、君、さん、呼び捨てw)」って読んでくださいね


3月・4月のお休みのお知らせです
(必読)

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
 にほんブログ村

↑↑↑ランキングに参加中です
(*´∀`*)一日一回ポチっと押してくださると大変喜びますww

何故か右ってハネません?(ごくまれに左の方もいます)

しかもですよ!

右ハネする方はパーマも右取れるの早いんですよ~(°0°)!!(左の方もいます)

基本的に右側半分そうだと思ってください!(左の方は左です)

半分ってどこまで?

そりゃ後ろ、襟足までですよ~~~( 」゚Д゚)」

襟足もまた毛流れ強いですからまた別モンなんですが、

基本的に頭左右に割って右ハネやすいですw

雑誌とか、TVとか注意して見てみるとアナウンサーとか、

モデルさんとか右ハネてますからwww

理由?

良くわかりませんww

だって毛の流れ(つむじ)と思いきや、

流れがきつくなさそうな方もガッツリはねてる場合があるんですもんw

ですが回避方法はあります!

ちと面倒ですが、80%の割合で直りますwww

残り20%はめっちゃハネが強い方と思ってください(´・ω・`)ショボーン

朝起きると90%の確率でハネてませんか?

コレは寝ている間に根元が潰れてしまってるからなんです!

根元が潰れると毛の流れが強く出ますw

しかもしっかり乾いた髪の根元を立ち上がらせるのはどんな達人でも無理ですbearing

寝癖もこれでつくんですよーw

ではどうするか?

簡単です!

濡らすのです!

しっかりと根元を濡らすのです!

湿らす程度じゃダメです!

ビチャビチャに濡らすのですwww(しつこい)

そしてドライヤーで

ブオーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

て乾かすのですwww

簡単ですw

ではT様に実際にやってもらいました!

こんな感じで右側が前につき出してます!

これを濡らして(すみません、この時は湿らさただけかもヽ(´Д`;)ノアゥ…)

ドライヤーの口を上に向けて乾かします!

(⁰︻⁰) ☝でも手の位置の関係で上後ろにやりがちですが、後ろに乾かしたら意味ないので

若干、上前方向に乾かしてください!

顔に毛がかかるくらい前に向かって乾かしても良いくらいですww

こんな風に顔傾けても良いですw

ですが傾けすぎると要らぬとこに熱風があたりハチが膨らんでしまいます!

こうなると頭ボーンな方になってしまいます(;´Д`)

なので顔を真っ直ぐ(もしくはやや傾けるくらい)が丁度良いですw

顔真っ直ぐに起こしていると髪をドライヤーで上に向けて乾かしても髪は下に落ちようとしますconfident

それが±0になって丁度いいんですwww

頭を傾けすぎてドライヤーを上に向けると髪は頭皮に対して垂直に落ちてきますよね?

そのまま乾いちゃうんです(;´Д`)

90°ですよ?

直角ですよ?www

一度寝る前にドライヤーで実際やってみたほうがいいですよw

感覚掴めますしねw

で、右の根元が乾いたら(毛先乾いてなくてもOK)そのままいじらず

逆サイドを乾かしてください。左もドライヤーは上に向けた方が良いですが

右ほど一生懸命にならなくても良いですw

何故いじってはいけないか?

髪は熱で形を作って、冷やして形を固めます!

乾かした直後はまだ熱を持っているので、ありがちな手グシを入れたり、ブラシを入れたりすると

根元が引っ張られて、折角立ち上げた根元が寝てしまいます(´・ω・`)ショボーン

なのでいじらない方が良いんですww

早くいじりたーいって方は、ドライヤーのクーリングモードにして冷やしてくださいw

そのためのクーリングモードですw

決して暑い日に扇風機がわりにするものではありませんヾ(・д・`;)

左が終わったら後ろあたりをやってあげてください。

襟足が短い方は襟足を上に向けると大変なことになるので

左右に向けて均等に乾かしてあげてくださいw

どちらかが多くても、少なくてもダメです!均等です!

全体的に根元を乾かしたら毛先に入るんですが、

毛先は根元と違ってドライヤーを下に向けて乾かします!

あぁここの時も写真撮れば良かった|柱|ヽ(・_・`)反省…

これはキューティクルをしっかり抑える役割をしてくれます。これでツヤを作りますshine

でもまぁ今回のブログはハネ回避のブログなんで根元中心に話していきます

(ハイ逃げたww)

根元を上記のように乾かしてあげると☟

 

まっすぐ見たとき、右も内巻きにややなってますよねw

完全に内巻きにするのは難しいです。。。

流れの強さも個人個人違いますし。。。

ですが何もしないよりは確実にマシになりますnote

ですので皆様も頑張って朝ビチャビチャに濡らして

(タオルドライはしっかりと)ドライヤーで乾かしてください!

★やり方がわからなかったらハンザワが手とり足とり

セクハラで訴えられない程度にレクチャーしますwww

あ、膨張する方は止めたほうがいいですね(;´Д`)

寝てる間に膨張が潰れて伸びてくれてるんで、

濡らしてしますとまた膨張しちゃいます(^_^;)

あと、一つだけw

梅雨時はなにしても無駄ですw

これほんとw

折角根元立ち上げても湿気ですぐへにゃってなってしまったり、

汗かくとすぐ潰れちゃいます( ´’ω’` )

もうそんな時は結んじゃうか、耳にかけちゃいましょーwww

ん~~~難しいですね、髪ってアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

最後は美容師らしからぬ終わり方をさせて頂きましたwww

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ

にほんブログ村
↑↑↑ランキングに参加してます。ぽちっとしていただけると大変やる気出ますw

最後まで見てくれて(人-ω・)アリガト☆

 izolaでは皆様のご連絡、ご来店を心よりお待ちしています○┓ペコリ

★izolaがどんなことしているかを知ってもらう為に

お客様にはブログ用の写真撮影にご協力頂いています。

勿論勝手に撮って勝手にブログにUPしたりしません<(`^´)>しっかりと許可を頂いて撮らさせて頂いていますw

注)皆様に楽しく読んでいただきたいと思い

勝手ながら少しイジリブログになりますが悪意はありませんw